Next Commons LabNext Commons Lab

2021/08/25

[News]岡山県美咲町、滋賀県愛荘町でコーディネーター募集開始!

コーディネーター募集

全国各地で実践するローカルベンチャープロジェクトにおいて、新たなコーディネーターの募集を開始しました。

Next Commons Labは、自治体や地元プレーヤーとパートナーシップを組み、起業家を誘致して、地域資源を生かした事業開発/インキュベーションを軸に新しいプラットフォームづくり、コミュニティづくりを行うローカルベンチャープロジェクトを展開しています。各地域間のネットワークを整備し、新しい社会の基盤となるインフラの構築にも取り組んでいます。

各地の拠点を運営する上でもっとも重要なのがコーディネーターの存在です。コーディネーターが中心となって、全国から集まる起業家たちをサポートし、地元プレーヤーや行政を巻き込み、オープンで創造性に溢れたコミュニティを形成していきます。

【募集人材について】
今回募集するコーディネーターは、地域においてゼロから、起業のためのプラットフォームと新しいコミュニティの立ち上げ、運営を行います。地域の中の既存コミュニティや行政、企業など様々なステークホルダーとの関係を築き、調整を行い、課題に対処していくことが求められます。そうした状況の中で起業家のインキュベーションをする傍ら、自らも独自の事業開発をしたり、新しいプロジェクトを立ち上げるなど、できることは幅広く、多くの可能性と挑戦に満ちたキャリアになるでしょう。

Next Commons Labでは、それぞれの地域でリサーチを繰り返し、その地域にふさわしいテーマを設定したのち新しいコミュニティ、新しい社会の基盤づくりをスタートします。今回募集をするコーディネーターは、思い描く未来の実現にむけて重要な存在となります。慣れない地域で活動すれば様々な困難に直面する場合もありますが、そうした状況を楽しみ、ともに挑戦し続けられる仲間を求めています。

【募集地域】
今回は2つの地域で、各3名ずつのコーディネーターを募集します。

滋賀県愛荘町 [テーマ:つながりを生むマーケットを創る]
滋賀県愛荘町は中山道愛知川宿を擁し、豊かな農地が広がる一方で、街道沿いには大きな企業が工場を構え、 所々には古くからある伝統産業も息づく地域です。新たな移住者によって人口増加を続けている地域でもあり、多様なセクターに加えて住民間のつながりを増やし、地域に新たな動きを生み出していくことが求められています。
愛荘町ではまず中山道、近江鉄道愛知川駅、公共施設等の都市機能が集積するエリアを中心に起業家を誘致し、小さくても魅力ある事業をつくることで、新たなマーケットを創出していきます。まち全体をひとつのマーケットとして捉え、地元の事業者とも連携しながら、様々なかたちで地域に還元する経済圏を興すコーディネーターを募集します。

愛荘町の募集詳細はこちら>>

岡山県美咲町 [テーマ:共創を楽しむ]
岡山県美咲町は、かつての中央町、旭町、柵原町という3つの地区からなります。それぞれの地区には、それぞれの想いや課題をもって暮らし、また事業に取り組む人たちがたくさんいます。そうした地域の人を繋ぎ、また外から新たな人材も招き入れ、まちと関わる人々を増やしながらまぜ合わせるコーディネーターを募集します。
美咲町のような中山間地域には典型的な高齢化や過疎化、観光資源や産業の衰退など、多くの課題があります。起業人材を誘致し、地域資源を見直したり、課題を可能性と捉えることで、新しい事業 づくりを行います。まずは、きっかけやつながりのための拠点をつくり、まちの様々な人が集い、お互いの想いや活動を知るところからはじめます。

美咲町の募集詳細はこちら>>

【説明会】
随時オンライン説明会を実施しています。どなたでもご参加いただけます。

次回:2021/9/1(水)20:00〜21:00
[詳細・申し込み] https://forms.gle/kfvbZhY2fokFmQzP9

【問い合わせ先】
一般社団法人Next Commons Lab
open@nextcommonslab.jp(担当:高橋)